JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.2.13

ゴルフをしながら未来の地球を考える大人たち パートII

先日、僕のブログにゴルフ場の存在が環境保護の観点から違うのではないかとご意見をいただきました。
確かにそうだったかもしれません。1980年代から90年代にかけてのバブル期に日本全国でゴルフ場の開発がものすごいペースで進み山や森は伐採され、汚水や農薬を川に流していたかもしれません。

遅いかもしれませんが、時は経ち今では世界中でマスコミや人々が地球の環境について頻繁に口にするようになりました。
アメリカの大統領選でのキーワードとして環境問題を口にするぐらいです。人々も環境問題について、少なくてもバブル期より色々と学び様々な形で努力を始めていると思います。

関東のある地域では近年、宅地開発が進み航空写真を撮ってみると緑が残っているのはゴルフ場とその周りのみとなってしまった地域もあるらしいです。
この地域ではゴルフ場と自治体が協力しゴルフ場内の樹木の保護と自然に近い小川の建設で環境のために、さらには自然動物のために近隣住民ともコミュニケーションを持ち日々取り組んでいるようです。


また、芝生保護において農薬の使用の問題も、日本での芝生研究も進み、以前では農薬を使わないと枯れてしまっていた芝生も品種改良が進み今では農薬なしでも育つ強い品種が開発され、順番にその品種への変更がされつつあるようです。


気が遠くなるほどの歳月をかけて構成された自然の野山を壊して開発された場所を元に戻すことは不可能に近いと思います。
ですから、これからは今ある環境の中でどのようにすれば地球の環境のために最善かをすべての人々が勉強し知るべきだと思います。


僕が思うに何事においても怖いのは無知なこと。何事においても物事に取り組む時、最初は人それぞれがスタンスも考え方も異なる事は当たり前、でもそれを続ける事によって高いレベルで目標に対して認めあえる事ができるようになると僕は思います。


僕はゴルフが好きです。それは自然と自分と戦えるスポーツだからです。
スコアがよく調子に乗ると必ず罰をくれます。コースに敬意をもちワンショットワンショットに集中できると褒美をくれます。
さまざまな状況下において自分自身に勝たなければ良い成績が出ないスポーツです。
人間形成の意味でも大変素晴らしいスポーツだと思います。自分の子供には胸をはってゴルフを薦めたいと思っています。


ですから自分は年下であろうと何であろうとその人の成績にかかわらずゴルフというスポーツで生きているプロゴルファーには敬意を持っています。プロゴルファーに会うと少し緊張します。



今日は難しい話をしすぎた気がします。
気分転換に1から40まで数を数えてください。
その際、3の付く数字と3の倍数の時だけアホになってください。

それでは、スタートです。

コメント ( 5 )

あやぶー :
地球温暖化深刻な問題ですよね。私が子供の頃にくらべて、春夏秋冬それぞれの季節感がちゃんとわかり、食に関しても、この食べ物は夏のもの。とかわかってたのに、自分の息子達は今何でもいつでも食べたり買えたりする時代なんですよね。あたりまえのことですが、ごみはちゃんとゴミ箱に捨てる。とか花や木など自分達が生きてく中で大切なんだよ。と教えていこうと思ってます。それにはまず大人の私がお手本になるように、心がけていかなきゃいけないなあ。
飛梅 :
ナベアツ・・・
masyumaro :
地球温暖化は、今までもこれからも、積極的に対策を考えて取り組んでいかなければいけない問題だと思います。
僕は自動車整備の学校に通っていて、環境問題に対する問題なども学んでいます。
化石燃料を使用していく限り、排出ガスに対する基準ももっと厳しくする必要があるだろうし、ハイブリッドカーや電気自動車などをもっと普及させていくために、日本政府をはじめ各自治体なども積極的に行動をしていってほしいと考えています。
こういった事から、各自動車メーカーも今以上に積極的に開発を進めていくと思います。
ある一部の方たちからは、モータースポーツは大気汚染に繋がっているとの声も聞いたことがありますが、メーカーなどでしっかりと対策を取っているので、こういった事を聞くと複雑な気持ちになってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、最後にTOYOTA TEAM TOM'Sのシリーズチャンピオン奪還を心から祈っています!!
寿一サン、今年も今年も応援しています!頑張ってください!!
masyumaro :
連続投稿すみませんm(__)m
先ほどの内容とはまったく違うのですが、僕は今年中に国内B級ライセンスを取得したいと思っています(いずれは、ステップアップで・・・)。
僕は今19歳ですが、これからレーサーになることは可能なのでしょうか??
まずは、カートから始めていきたいと思っています。
寿一サンのレーサーになったきっかけは何なのでしょうか??
ken :
僕は最近ゴルフを始めました。といってもまだ打ちっぱなしで訓練中ですが・・・
でもやっぱゴルフって楽しいですよね!ラウンドに回るときっと楽しいですよね!!たくさんの緑に囲まれる少ない機会ですし気持ち良さそうです。
ゴルフ場も立派な緑確保の手段かもしれませんね!
ブログカテゴリー