JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2007.11.05

最終戦、終了

ファンの皆様、ご支援いただいている関係各位の方々、今年1年本当にありがとうございました。
“ゼッケン1”を背負い迎えた2007年シーズン、皆様のご期待に沿えることなくチャンピオンを防衛できませんでしたが、
自分としては色んなトラブル、ペナルティーはありながらも充実し、あっという間に駆け抜けた、そんなシーズンでした。
今日行われた富士での最終戦は6位で終わりました。皆さんの期待からすると残念なレースでしたが、現状から考えるとチーム全員が力を出し切れたベストなレースでした。
毎周ストレートに帰ってくるとトヨタ応援席でたくさんの旗がなびくのが見え、多くの勇気をいただきました。
ありがとうございました。今日のレースがTOM‘Sの今年1年を象徴しているレースだったかもしれません。


僕個人的な話ですが、今日のレースは非常に楽しかった。
ずーっと細川選手とやりあいましたから。1周も気の抜けるところがありませんでした。
今日のバトルで彼から少し若さを分けてもらったかもしれません。
今日は僕が彼を抑えきりましたが、次ぎ会うときはそうもいかないでしょう。
実は細川選手をおさえきったことでトヨタ内での争いは38号車を抑えて1ポイント差で勝ちました!!
小さくガッツポーズです。

そしてまたもや日産合同大応援団の方々、決勝前の「寿一、Juichi,11」の大合唱、最高でした!!
ありがとうございます。そして2位獲得おめでとうございます。一樹も最後まで頑張ったと思います。
やっぱりスポーツはいいですね。モータースポーツもスポーツなんだと胸を張って言えます。
ちょっと変な話ですが、スタート前グリッド上で沢山の人にもまれトムスのグリッドにたどり着けなかった嫁と息子が、どこからか聞こえてくる寿一コールにふとスタンドを見ると日産応援団が、信じられなくて、うれしくて何度もスタンドに向かって頭を下げてお礼をしていたそうです。

ウエーブもよかったですね。ただちょっと・・・。スタンド側からだと分らないと思いますが、ウエーブが必ずARTA応援団の手前で止まります。
次回はホンダとのコミュニケーションも必要ですね。オレンジ軍団にも言っておいてくださいね。
今度、ウエーブと自分の車とどっちが富士の1周が速いか競争しましょう!!

文章長いですか!?今日は言いたいことが沢山あり、すいません。
あともう少し。

今日、ファンの方からキッズウォークの事についてご意見をメールでいただきました。
日産やホンダはきっちっと整列して順番にドライバーが対応しているが、トムスははじめからセンターで待っている子供がいるにもかかわらず横からどんどん入ってくる子供も見られ、
最初からいる子供らががっかりして帰っていく姿が多くみられた。というご意見でした。
トムスも最初は整列していただいていました。ですがあまりにも人が多すぎて並んでいただいても時間内対応しきれない場合があり、スタッフが考えたあげく今のスタイルにしました。
並んでいただくとその時間は別のチームに行けなくなりますし、さらに協議団側と交渉し少しでも延長して対応してまいりましたが、それでも対応できない場合があります。
難しい問題です。自分としては多くの方々に来ていただけることをうれしく思いますし、もっともっとたくさんの方にサーキットに来ていただきたいと考えています。
ですからこの問題はここで留めるのではなくGTAやサーキットにも問題提起をしていきたいと思います。
すぐには解決する問題かどうかもわかりませんが、少し時間をください。
よろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
遠くを見てゆっくり目を休めてください。



コメント ( 54 )

nao :
本当に1年間おつかれさまでした!!
富士ではレースを楽しめたみたいでよかったですね。トヨタ内での1位もおめでとうございますwww
また、今回も日産の応援団の方々が寿一さんに声援を送っていたということで、なんだかあたしまでうれしく思います☆こんなうれしいことってないですよね。さすが寿一さんです!
最後に、キッズウォークの件など、少しでも改善され、みんなが楽しくレース観戦できる環境になることを願ってます。
aya♡ :
寿一さん本当におつかれさまでした(*^_^*)
(ダンロップコーナーのところで旗振ってた者です♪)
昨日のレースは大きなトラブルもなくて
みんな思いっきり走ってる感じがして、楽しそうでした♪

今年のトヨタは残念な結果でしたけど、いろいろな事があって
私たちも楽しませていただきました☆
ちょっと気が早いけど、来年はGTRも出てきてもっと楽しくなりそうですね!!!
期待してまーす\(^o^)/

では寿一さんもゆっくりのんびり体を休めて下さい♡

おばファン :
今年も多いに楽しませて戴きました。
本当にお疲れ様でした。
来年も一生懸命応援します。
沢山、充電なさって、開幕戦にはいつもの「魅了させる走り」お願いします。
匿名 :
お疲れさまでした。
いろいろな面で後悔はしていませんか?
来年も期待しています(^∀^)☆
ちょ :
1年間お疲れ様でした。
自分がファンのチーム以外も応援する。
こういうことってなかなか無いですよね。
これにホンダファンの加わればサーキットに一体感が生まれてSuperGT独特の空気がもっと良い感じになるんだろうな~なんて考えちゃいます。
手始めにホンダファンの友人に声かけてみます(笑)

ken611 :
一年間お疲れ様でした!
ウェイトを積んでいながらも6位完走は上出来だったと思います。
来シーズンもがんばってください!!
来シーズンはシリーズチャンピオン「奪回」です!!


愛知でもモータースポーツのお祭やってほしいです・・
なんたって愛知はTOYOTAのホームですから!!
検討してみてください。
hiro :
最終戦&今シーズン、本当にお疲れ様でした。キッズウォークの件、少しでも改善されるといいですね。それでは寿一さん、ゆっくり休んでください。………TMSF’07、楽しみにしています!!
miku :
寿一さん☆1年間お疲れ様でした。
2007年《ゼッケン1》にて走行するトムス号は輝いて見えました!今年も生観戦は出来ませんでしたが、ネットやCSなど活用し応援していました。来年はサーキットへ行き生応援が出来るよう会社へ掛け合います(笑)!
キッズウォークは改善されていく事を願います。私も子供が出来た時に子供に悲しい思いをさせたくないですからね・・・。まぁいつになるかわかりませんが。
寿一サンも1年間の疲れを取って有意義な休暇をとってください。
来年も更なる活躍を期待しています☆
ペンチ :
最終戦&今シーズンお疲れ様です。
細川選手とのバトルは燃えました!
応援にも熱が入りました。
SCの方が軽いとはいえ、今年はいつにもまして速いNSXとあんなバトルをしているんですから
喉がヤバい事になるまで応援しました!
(元々行く予定でしたが、試験があったもので、テレビですけど)
後、ランキングの方も6位でしたがトヨタ勢では1番ということで、おめでとうございます。
今シーズンは前半戦が少し悪かったと思います。
しかも、ドライバーやチームの所為ではなく、純粋に運が無かったんだと思います。
(俺が言えるようなことじゃないですけど)

ところで、これからオフという事でテレビ番組に出演する事を期待しています。
シロー :
1年間お疲れ様でした。1年あっ!!という間に過ぎたことと思われます。ですがOFFシーズンもあっ!!という間に過ぎるものです。ゆっくり休みつつ、トレーニングも欠かさず来シーズンも我々ファンを楽しませてくださる事を切に願います。私も出来得る限りサーキットに足を運び、モータースポーツを盛り上げていきたいと思います。

           がんばれ寿一さん!!
yui :
お疲れ様でしたm(__)m
昨日はテレビ観戦でしたが 楽しく観戦しました(^O^)
細川選手とのバトル テレビに映るたび ワクワクしてみてました(o^-^o)
彼と出会いGTに出会って4年。分からないまま観戦し ドライバー寿一さんと出会い3年半。
寿一さんと出会ってからはおもしろいくらいGTを理解し 今は 年2回の生観戦は欠かせないものになっていますv(^-^)v
来年はサーキットWeddingの予定。 GT開催日に!とも思いますがGTが気になり結婚式処ではなくなりそうです。近い将来? 親子でキッズウォークを楽しめればと思います(*^o^*)
本当にお疲れ様でしたm(__)m 家族との時間もなかなか無いと思いますが 来年またサーキットで会うのを楽しみにしています\(^O^)/
あや :
寿一さん1年間お疲れ様でした。昨日の最終戦1コーナーで観戦してました。細川選手とのバトル長かったですね!!お隣さんがNSXファンだったらしく、私はお隣の方ともバトルしてました。来年3月開幕戦までかなり長く感じますが、ゆっくり休んで来年もがんばってください。p.sキッズウォークの件ですが、いろいろ言われていますが、改善されるよう願ってます。ちなみにうちは、すごい人でしたので遠くからお顔拝見させていただきました。たまたま関谷監督がいらっしゃり子供達は写真撮らせていただきました。(笑)
risa :
第9戦お疲れ様出した。。
そして2007年シリーズお疲れ様でした。。
 富士で楽しく観戦させて頂きました!
細川選手との競り合い、さすが寿一さんって感じました。貫禄勝ちって感じで・・・マシーン降りてから握手交してましたよね。男同士、戦いの後って感じでなんか良いな~って思いました!!!
 また来年楽しみにしてます(^_-)-☆
オフゆっくり家族サービスしてあげて下さい。
 お疲れさまでした!!!
101K in Kyoto :
寿一君昨日、また1年間お疲れ様でした。
この1年間また楽しませていただきました。

昨日の細川選手とのバトルは面白かったけど、寿一君が面白くしてくれたのは走りを観ていたら判りましたYooo。
エンターティナーやなぁ!( ^ ^ )V

さて、来年は我々をどう楽しませてくれるか今から楽しみです!またFボス達とサーキット応援行きますね!!
京都へも遊びに来て下さいね!

P.S 現状の日産自体好きではありません、しかし、日産のファンのマナーは日本一ちゃうかなぁ??気持ち良い方が多い。私も含めトヨタファン負けてるし。来年はトヨタ(寿一・薫一)ファンが優勝できる様頑張りましょ。
寿一さん一年間お疲れさまでした。

今年のトムスは、いまいちでしたが今期1勝できましたね~。

僕が印象残っているのは鈴鹿1000kレースを見に行った時に優勝したときです。

ゆっくり休んで下さい。
菜水 :
寿一さん、一年間お疲れ様でした。オートポリスに観戦に行きましたが、とても楽しむことができました。KIDSWALK&PITWALKでは、子供に優しくしていただきありがとうございました。子供たちもすっかり寿一さんの虜になってしまいました。来年も、子供たちと一緒に一生懸命応援させていただきます。 
寿一さんは、ゆっくり休んでください。本当にお疲れ様でした。 
FのY :
最終戦、トヨタ応援席で寿一さんを応援していました。
応援席訪問の帰りに、握手していただいてありがとうございます(*>_<*)
最高の思い出になりました♪♪
1年間本当にお疲れ様でした!!来シーズンも楽しみにしています!!
オフは少しでものんびりできるといいですね☆
sw20 :
1年間お疲れ様でした!
  寿一サンのおかげで、とても楽しい
  モータースポーツYEARでした。
 富士も見にいきましたー!!

ピットウォークでは、みんな凄い勢いで驚きました。

来年は またチャンピオンに返り咲きませう!!
笑顔の寿一サンにまた沢山会いたいです!

yoshi :
寿一さん、本当に今年一年間お疲れ様でした。毎回楽しみに応援させて頂きました。レースしかりトークしかり本当に毎回楽しかったです。寿一さんとしては不本意な時もあったかと思いますが、これからもレース内外で楽しまさせて下さい。スタッフの皆様もお疲れさまでした。
脇坂さん、SGT今年もお疲れ様です。

SGTはわが家のレジャーとして完全に定着しました。
いつもは富士のみの観戦でしたが、今年は初めて鈴鹿まで足を伸ばしてみました。

1000㌔レースでの優勝、うちの小僧も立ち上がっての歓声、行って良かったなと思えるレースでした。

キッズウォークも参加する方としても マナーを守ってより良いものになる様にしたいです。

来年も再来年も 熱い走り、健闘をお祈りしています。

改めてお疲れ様でした。
またサーキットでアイマショウ!!
ori :
寿一さん1年間お疲れ様でした!
私は今年初めてサーキットにおじゃまするようになりました。音とか最高に楽しくて癖になってしまいSUGO,鈴鹿、最終戦富士と3回行かせていただきました~!
本当に楽しませてくれた1年間でした。本当にありがとうございました!
では寒い冬は来シーズンに向けて体を休めてくださいな~。
sorasorasora空 :
大分、オートポリスにて、5名の真っ赤かのニッサン一家の事を覚えているでしょうか?空と名前を呼んで頂きサイン、写真を一緒に撮って頂きました。すっかり脇阪ワールドです。そして我が家の家宝です。今度はトヨタの応援もしっかりとさせていただきます。又現れますね!!          脇阪ファン一家
Black×Blue :
1年間本当にお疲れ様でした。
富士最終戦はテレビ観戦でした。細川クンとのバトルはハラハラして見てましたが、寿一クンなら守り抜いてくれることを信じてました☆見てて楽しかったですよ。今回のレースは全体的にとってもクリーンでわくわくするレースでしたね。GT300も楽しませてもらいました。
そして、TOYOTA内での1位獲得おめでとうございます!リザルトを見て私も小さくガッツポーズです。また私自身も寿一クンをはじめ、各チームのドライバーさんやチームの方々のおかげで充実した楽しい1年が過ごせました。ありがとうございました。後は今年の締めくくり?であります『TMSF』を楽しみにしてます。
PS.キッズウォークが改善されることはもちろんですが、私はもちろん大人もとても楽しみにしてるんです・・・私も人の波に飲まれてたどり着けないことが多々ありました・・・根性がないだけなのかしら・・・?
くり坊 :
お疲れ様でした。RAYBRIGとの争いは楽しかったです!

キッズウォークですか…
子どもには、とりあえず一番好きなドライバーは居ても、
あの車もカッコいい、あのドライバーもカッコいい状態なのです。
「ここで終わりです」
と早々に締め切られてしまう日産チームの方法だと、
一番好きでない限り、行くことのない場所になってしまいます。

今回は、宝山でサインを頂いた後に
抽選結果を見に一番奥まで行き、
「TAKATA童夢NSXでサインをもらいたい!」
というので行きました。
既に並ぶことはできなかったのですが、
「どうしても道上選手のサインが欲しいから、終わるまで待つ!」
と待っていると、撮影会を終了した道上選手がサインをしてくださいました。
(小暮選手には既に頂いていました)
息子は大喜び!ホテルの部屋でも「もらえて良かったぁ」
と、実に嬉しそうでした。

ピットを出るときに関谷監督にサインを頂きに行くと、
とても優しく迎えてくださり、
「すごい親切!」
と息子達の感動の声。
カッコいいマシンも、ドライバーも関係スタッフも、
子ども達には憧れなんです!
キッズウォークという企画自体が素晴らしいと思います。
あまり形式にとらわれず、子ども達がワクワクできるようであって欲しいです。

来シーズンも楽しみにしています!!

蒼パパ :
1年間お疲れ様でした。
最終戦は100戦目のメモリアルということで、白熱したバトルが随所に観られ、観戦している方も興奮しっぱなしでした。(1コーナーでの細川選手のコツン!間近で観てました。)

さてさてキッズウォークの件で、少し私にも言わせてください。
確かに(特に)ニスモさんはしっかりしているとは思いますが、寿一選手の書かれていた通り一切他には回れないうえ、並んでいても時間ですの一声でサインすらもらうことができないことも。

が、寿一選手のようなスーパースターともなるとファンも多く、とにかく順番なんてなく早い者勝ち状態です。
通常のピットウォークの時はそれでもよいかもしれませんが、キッズウォークは小さな子供や憧れの選手に会えると目を輝かせた子供たちが、大人(親)や大きな子供の割り込みによりサインをもらえない、大人たちの中でもみくちゃ状態になり、他人の子供でも救出してあげなくてはと思ってしまう有様です。
確かに各チームの方が考えることかもしれませんが、サインなどをもらう特に親たちのマナー・モラルも大事ではないかと思います。

一ファンとして、また親として、今回の件でドライバーの皆様やGTA様の何かお手伝いができればと思っています。
ファンから出来る事があれば、どんどん言ってください。

長くなってしまいましたが、束の間の休暇が取れましたら、ゆっくり休んで来年また頑張ってください。
日産応援団団長 :
脇阪寿一選手 殿

お疲れ様でした。
ブログ拝見し、寿一選手からのコメントに本当に感激しました。
S-GTをもっともっと盛り上げたいという
トヨタ応援団、寿一会の皆様、ホンダ応援団そしてわれらが日産応援団 これらが一緒に手を組んで頑張っています。ライバルの柵を越えて。
スポーツであるレースを盛り上げるためには
私たちサポーターの力が本当に必要であるものと信じて突き進んできています。
その中でライバルである寿一選手からまで、このようなコメント以前に引き続き目頭が熱くなりました。

また、何度やっても途中で止まるウェーブ。
寿一選手に一つだけお伝えしたいのですが、オレンジ応援団も協力的です。
ただ、時間の縛りで対応できない事もあると予め話は頂いております。
それが無いときは、共に盛り上げるための応援団として、前進しているのは間違いないでしょう。
途中で止まるウェーブもオレンジ組みの旗振りの皆さんはしっかりと注目し、いつでも旗を揚げられるぞという構えはしっかり見えました。
サーキット場のグラスタのような構造はウェーブには非常に難しい形なのでしょう。
これから毎戦ごとにすばらしいものに仕上げられるように各応援団とも協力していきたいと思います。

本当に各チームの素晴らしいライバル応援団と共に活動できている事を誇りに思っています。

この場をお借りしてトヨタを応援する皆様にそして素晴らしきライバル応援団の皆様にお礼を申し上げます。
寿一選手は最高のライバルとして、日産応援団も応援して行きたいと思います。
これからも素晴らしきレースを見せてください。
よろしくお願いいたします。
そして、日産の勝利のために御尽力下さい(笑)
貴子 :
テレビ観戦でしたが、しっかり寿一さんと細川選手のバトルはカメラがとらえてくれてましたよ!
こちらまで緊張して正座して見てしまいました。

本当に今年も1年間私たちを楽しませてくれありがとうございました。
今から来年も楽しみにしています。

※キッズウォーク、ピットウォークの問題は私もどうしていただくのが一番良いかはわかりませんが、寿一さんの周りはいつもすごい数のファンが集まっていて、1人でも多くのファンにとピット裏へ帰る間際まで接してくれている寿一さんの姿は本当に素敵でしたよ。こういったことは確かに整列ではできないサービスだったと思いました。
今後また何かいい案が出るといいですね。
☆いっち4☆ :
とうとう今シーズンも終わってしまいましたね。ちょっと寂しい感じもしますが、今年1年ワクワクドキドキをありがとうございました!
富士最終戦もお疲れ様でした。私たち家族4人もあのTOYOTAの白旗の中で応援させていただきました!長いストレートをすごいスピードで走りぬける寿一サンはすごくかっこよかったです!!
ピットウォークで息子が渡した手紙と金の手裏剣おまもり、受け取っていただきありがとうございました。大好きな寿一サンに会えて、いつもの様にしばらく放心状態の続いた息子でした。(^^)
25日また元気な寿一サンに会えるのを楽しみにしています☆
akari :
1年間お疲れさまでした。
結果は残念でも、納得の行く走りが出来て、みんな楽しめれば、最高だと思います!
モーターレースや寿一さんの人気が上がれば上がるほど、キッズウォークのような問題が生まれてくるのだと思います。やはり、子供には楽しく夢を与えたいものですから、そのへんは保護者や、大人側も考えていかなければならないと思いました。

今年もすごく楽しいレースが見れました。
来年もずっと応援していきます。今はゆっくり休んで下さい(^^)
本当にお疲れさまでした。

琵琶湖 :
○●○●寿一さん1年間お疲れさまでした●○●○
日産の応援団、いいですね。なんかジーンときちゃいます。奥さんも何度もお礼をしてたんですね。さすが寿一さんの奥さんです!!でも、グリッドにたどり着けなっかったのはすごく残念でしたね。今年は、生寿一さんを見ることが出来ませんでしたが、来年は家族で応援しに行きます!!!よりよいモータースポーツ界になるよう、願っています。寿一さんも暇なときはコメントに書き込んでくれたら嬉しいです!
ゆか :
来年もずっとずっと応援してます(^・^)Chu♪

mura :
寿一さん、今シーズン一年間お疲れ様でした。
来期に向けて大変なことがあると思いますが頑張ってください!!
来年はシリーズチャンピオンを取れるよう頑張っていって欲しいです。
来期を楽しみに待ってます。
Chi716 :
一年間お疲れ様でした!
今年はカーナンバー1という大変な位置で走っていながら「また次も応援しなければ!!」と思うようなレースを展開していてすごかったと思います。

私は寿一さんの応援に参戦したのは第三戦からだったので二戦分逃したことが悔やんでなりませんでした。
なので!
来年は初戦から応援しようと思います。
行ければ富士スピードウェイでのレースには行こうとも思います。

来年も優勝目指して頑張ってください!
そして来年優勝のために今の冬の時期にゆっくり休んでください。
改めてお疲れ様でした!
由夏 :
寿一さん、一年間本当にお疲れ様でした。
最終戦では、TOYOTAシートで、周りの応援が段々静まっていく中、
私は最後までめちゃめちゃ旗振って応援してましたよ!!
少しでも気持ち伝わったかな~?
25日はフェスティバルに行きます!!
又会えるのを楽しみにしてます!!
来年も、出来る限りサーキットに足を運びたいと思ってます!!
これからもずっとずっと応援していきますので、頑張ってください!!
mameko :
最終戦お疲れ様でした。
「キッズウォーク」・・・あれだけの人数の子供たち1人1人にサイン・写真・握手と丁寧に対応している姿には本当に頭が下がりました。どの子もみんな嬉しそうでしたね。
娘も5年前に一緒に撮ってもらった写真にサインをもらい、握手をしてもらいながら「明日一番になってね」と言ったら「はいよぉ」と答えてくれたと感動しておりました、ありがとうございました。
決勝は細川選手とのバトル、すごかったですね。抜かれても抜き返す・・・さすが寿一選手、格好良かったです!!
1年間たくさんの感動をありがとうございました。来シーズンも家族で応援しますので頑張って下さいね。
uk :
一年間お疲れ様でした。
なにかと物議をかもし出していた富士ですが、ネッツコーナーの仮設スタンドなかなか良かったです。
TMSFでまた脇坂さんにお会いできるのを、楽しみにしています。
ミッチー :
1年間お疲れさまでした。
今年は残念ながらテレビ観戦のみでしたが
4歳の息子もGTカーが大好きなので
来年は必ず生観戦したいと思っています。
今からもう来年が楽しみです!!
坂井家 :
一年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます♪
7歳の息子は「脇阪家」で「兄弟仲良くするコツ」の話がうれしかったみたいで「オレたちもいっしょにレーサーになるんだ」と、4歳の弟をかなりかわいがってくれてます。
また来シーズンもSUGOような壮絶なバトル、楽しませてください♪

キッズウォークですが、たしかにすごい人込みでたいへんですが、ほとんどの方はきちんと並んでいて、一部の大人たちが子供を無視して横抜かししてるようにみられます。(鈴鹿しかわかりませんが・・・)
なかなか難しい問題ですが、ピットウォークでの子供たちどの子も「レーサーってすごい」「こんなかっこいい大人がいるんだ」って目を輝かせている姿って素敵ですよね♪
レースでお疲れなのにほんとすごいと思います。
次の日に響かない程度に楽しませてくださいね♪

開幕戦が待ち遠しい「坂井家」でした(^0^)
シュンスケ :
1年間ご苦労様でした!予選終了後のキッズウォークに子供二人を連れて参加しました(今回で4回目)もの凄い親子の数で毎回驚かされますが、この中から明日の『寿一選手』が出て来るかもしれませんね。私の息子もカートをしたいと言いだしましたが、なかなか維持できる物でないので平塚のレンタルカートの会員になり、そこで楽しんでおりますが、息子としては物足りないようです(息子は寿一選手やカペタという漫画の影響も受けている様です(笑))決められた時間枠の中でキッズ
ウォーク、ピットウォークは大変かもしれませんが、あの時間は特に明日を夢見る子供にとっは大事な時間とも思いますし、継続して欲しい物です。来期はGT-Rが参戦し、トヨタのホンダの驚異になるのか判りませんが、寿一選手もこの後もイベントがありますが、年末年始は出来るだけご家族の時間を大事にして、シーズンに入ったら、大変ですがまたとびきりのファンサービスを期待しています!♪~♪~ 追伸:キッズウォークで昔のビデオを頂き自宅で見たら、あの寿一選手の菅生での最終ラップの逆転劇ビデオ・・・興奮しました!もう1本頂きましたが、そこには金髪バリバリ時代の寿一選手が・・・この先も独自のファンサービス、ファッション等、ご活躍に期待してま~す。お疲れ様でした。



こじこじ :
寿一さん、お疲れ様でした!!今年もいっぱい応援しましたw

最終戦は初の観戦ということでだんなと行きました。それも2日連続・・・。年のせいか・・・、疲れもありましたが、生のあの感覚はたまりませんね!!メインの宝山ピットの前辺りで応援しておりました。いい走りを見せていただき、ありがとうございました!!あと、サインもいただきました♪

来年も富士なら、何とかいけそうなので、行って生で応援したいなぁ・・・と思っております。イベントも近くであれば、行きたいと思っております。寿一さんに会いに行きます!!w
ITSUMI :
寿一さん、一年間お疲れ様でした。
いつも寿一さんのコメントをみて思うこと。本当に、寿一さんのような人が今のS-GTには必要だなということ。ほんとうにいろいろなことを考えさせられます。私は大人ですが、ピットウォークのトヨタ勢の対応には疑問を持っています。いつも選手のファン、ギャルのファンにもみくちゃにされ、その中で子供たちももみくちゃにされ、何分待っても選手は出てこないし、日産とのこの差はなんだ?!といつも感じていました。でも、私は知っていますよ。いつも寿一さんは早くに登場して最後までサインを続けていること、鈴鹿1000キロでは、「ミーティングなので選手は出てきません」と言われ、トヨタのピットは誰も選手が出てこなかったのに、寿一さんは最後に出てきてくれてサインをされていましたよね。寿一さん、本当にあなたはすごい人ですね!!
トヨタ勢は残念な結果でしたが、来年こそ富士で優勝お願いします。最後になりましたが、私は38号車をこよなく愛するファンです。来年こそは負けませんよ~!!!

ゆっきー :
寿一君1年間お疲れ様でした。今年も鈴鹿のみ観戦に行き、残りのレースはTV観戦でした!
寿一君の言葉どおり、あっというまの1年間でしたが、毎回楽しませてもらいました。

鈴鹿1000キロでのレースでは、生で寿一君の優勝シーンを見る事が出来て、長いレースでしたが、疲れもふっとんだレースだったことを思い出します。

私は、いつも日曜日のピットウォークのみの参加なのですが、子供が、サインをもらうことが出来てすごく喜んでました!とくに、その日が初観戦の3歳の姪っこが「じゅいちく~ん」と何度も叫んでいたときに、たくさんの人ごみの中にもかかわらず、やさしく接してくれたことには、頭がさがりました。
その後姪っ子は寿一君の事をずっと応援していていました。よほどしゃべっていただいた事が嬉しかったようで、今ではすっかり寿一君ファンの1人です。
いろいろピットウォークや、キッズウォークは、問題が尽きない事とは思いますが、来年以降、なんとかいい方向にむかっていければいいなと思ってます。寿一君がいろいろ考えてくれていた事、嬉しく思いました。

来年も、私たちファンを楽しませてくれるレースを期待しています!今はゆっくり、体をいたわって休めてくださいね!本当に1年間お疲れさまでした。
ユウキ :
1年間お疲れ様でした。
今シーズンも4戦、観戦に行きましたが、とっても楽しかったです。
今シーズンも毎回サーキットでサインをいただきました。ありがとうございました。
キッズウォークですが、いろいろなスタイルがあっていいと思いますよ。
ニスモのサインがほしいときは、今回はニスモだけと決めて行っていますし、脇阪さんのサインがほしいときは今日はトムスだけと決めて行く。
1戦しか観戦できない方はそういうのができないから問題が出てきてしまうのでしょうね。
みんな、もっとサーキットに行きましょう!!(笑)

子供は日産ファンだったのですが、いつのまにか脇阪さんのファンになっていました。
また来年も毎年のように、富士・鈴鹿・SUGOと応援に行きますので、最高の走りを見せてください。

あゆみ :
寿一さん

富士の最終は、ストレート終盤近くのコース
で観戦をさせていただきました。

細川選手とのバトル…楽しんでいらっしゃた
のですね(笑)

寿一さんと細川さんの熱い気迫は
しっかりとライブで、伝わって来ました!
醍醐味です!

今後はもっと沢山の人が、気軽にサーキットに
行ける様になるといいですね。

来年も寿一さんを応援します!
今シーズンおつかれさまでした。
よっち :
寿一選手、1年間お疲れ様でした。

今シーズンは、仕事の都合で観戦に行く予定はありませんでしたが
最終戦のオレンジ軍団の応援席のチケットが当選したので、観戦しました。
あのオレンジ一色の応援席で、陰ながらトムスを応援してました。

ウエーブは、正直いつ始まってるのか全然わからない状態でした。
あの大騒音&大人数なのに、拡声器ひとつで案内している
応援団のスタッフの方の声はほとんど聞こえなかったのが現状です。

キッズウォークについてですが、我が家も寿一選手に会うのを断念しました。
トムスのスタッフの方が、グッズを配り始めれば
ベビーカーがあることや3歳の娘がいることなどお構いなしで、どんどん押してくる大人たち。
下手したら、ケガ人が出るんではないかと思うくらいの勢いでした。

あと、知人の家族にまぎれてキッズウォーク対象者じゃない(家族連れではない)
大人の方が参加してるのが多すぎます。
制限するにも無料だし、時間も限られているので仕方ないのでしょうが…。

なかなか難しい問題だと思います。
でも、寿一選手がこのような行動を起こしてくれるのは、とても嬉しいです!
少しずつでも、改善されることを切に願います。

また来シーズンを楽しみにしています♪
masato :
ピットウォークの件、以前、茂木(Fポン)で見かけた方法はいかがでしょうか?それは、レースクイーンの方と、車両やドライバーの方とは別々の場所で、皆さんの対応をする方法です。子供たちはレースクイーンの撮影に来てる人たちに踏みつけられたりしてひどい目にあってます。いかがでしょうか?賛同される方居ましたらあちこちで提案だけでもお願いします。
まる :
寿一さん、スタッフの皆様、それから一緒に応援してきた
寿一ファンの皆様、今年一年お疲れ様でした。
これで今年のレースは終了しましたね。
確かに1号車的にはぱっとした1年ではありませんでしたが、
ポッカでは優勝しましたし、あのNSX勢の驚異的な
速さを前に中々だったのではないでしょうか。
来年はGT-Rの参戦も決まっているとかで敵が
増えますが、来年こそはまた1号車の称号を手に
入れて下さいね。応援していますので頑張って下さいね♪

それからピットウォークですが、いつものことながら
1号車の前は殺人的な混み具合ですよね。(-_-;)
でも、寿一さんの仰る通り、ニスモさんのように
列に並ばなければいけないという状態だと皆さんが
サインをもらうコトが難しくなったりしますよね。
実際、ニスモさんの所はピットウォークが始まって
すぐに受付を終了していますし、そこに並んでいると
それだけでピットウォークが終ってしまいますからね。
なので、ここで皆さんに安全にピットウォークを楽しんで
もらえるようアピールしていってはいかがでしょうか?
かなり地道な作業ではありますが・・・
それからどんな時でもピットウォークに顔を出して
くれる寿一さんには感謝しておりますが、もし出来ましたら
最初から最後まで出てくださるとうれしいです。
ただ、それだとやっぱり寿一さんも疲れてしまいますよね。アセアセ
長々と失礼致しました。
近畿大学のクルマ好き :
最終戦、お疲れ様でしたv(^o^)v

チャンピオンにはなれなかったものの、毎回毎回、はらはらしながらレースを見ております。自分も、将来は、公道で?あんなことや、こんなことしたいなと思っております。

毎回、ジャンクスポーツや、激走GTなどに出られているときはみるのですが、やはり、寿一さんがでるとたのしいですね、これからも応援しております(^^)
kazumi :
最終戦、みんなに手を振ってくれてありがとう。
あやのたん :
Juichi選手シーズンおつかれさまでした!
最終戦は一週間遅れのBS日テレで観戦しました。
細川選手とのバトル、すごく面白かったです。

相変わらずGTは観戦のお客さんが多いですね!
結婚してからサーキットへは足が遠のいてしまったけれど、またJuichi選手の走りをライブ観戦に行きたくなりました。
(といっても来月出産なのでいつになるかは分かりませんけど)

子供が大きくなったら、子連れでJuichi選手を応援に行きたいです。それまで現役バリバリで走っていてくださいね!そして子供たちにとってサーキットが「憧れのレーサー」ともっともっと触れ合える、今よりもっともっと楽しい場所になっていますように!

Juichi選手の「ちょっと変な話ですが。。」のくだり、微笑ましくて笑ってしまいました。すてきな奥様とご子息ですね!オフシーズンはご家族でのんびり過ごせるとよいですね~。

最後になりましたが、私もJuichi選手がきっかけでサーキットに行くようになったファンのひとりです。(かれこれもう10年前くらいになりますが~)
トップで最終コーナーをかけあがってくる、Juichi選手の魅せる走りが大好きでした!!
これからもがんばってくさい!
hikka :
1年間、お疲れ様でした☆

初めて見に行った、最終戦
TOYOTA応援席となりで、応援できて
とっても楽しかったです♪
チームの応援席があるって、一体感があって
素敵な企画だなぁ☆って思いました。
この席のおかげで、宝山ツナギを着ていた息子は、
寿一選手ファンの方ともお友達になれました☆

キッズウォークは、まだ参加したことがないのですが
みなさんが楽しめる、いい案があるといいですね。

25日のフェスティバル、楽しみにしています♪



はるくん :
脇阪さん、一年間お疲れ様様でした。来年はGT-Rが復活して速そう?ですが来年こそはチャンピオン奪還といきたいですね。応援していますよ。キッズウォークの件ですが私たち家族は2005年より富士のみ観戦しています。他のサーキットは分かりませんが富士は今年からキッズウォーク参加の条件が子供連れであれば参加は無料でした。たしか昨年までは子供連れであっても子供用パドックパスを持っているか、整理券を持っていないと駄目でした。今年のキッズウォークは確かに異常で、人間無料だと仕方ないのかもしれませんね。一部のモラルのない大人のせいで今の状態ではいつか怪我人が残念ですが出ると思います。ここはいっそ2006年までの富士の様に子供用パドックパスを持っているか整理券配布で制限した方がいいと思います。私たち家族は子供用パドックパス含め全員パドックパスを購入していますがそこまでしても最終戦富士で初めて寿一さんと写真が撮れました、ありがとうございました。子供用パドックパス5000円を嫌がる大人がいるのであれば、その程度のファンって事だと思いますが皆さんはどう思われますか?ちなみに私たち家族はGT観戦の為に日頃よりコツコツ貯金してます。
ター坊 :
久しぶりに書き込みしようと思ったら、すごいコメントの数(汗)
シーズン終了って事で、本当にお疲れ様です。
今年は色んなアクシデント等に見舞われ思うような結果が残せなかったかもしれませんが、熱いレースをありがとうございます。
寿一さんの生の姿が見たくて、今年初めてサーキットに行くようになりました。今ではサーキットだけでなくイベントにもちょくちょく追いかけていって、自分の中では熱いレーサーとしてだけでなく、頼れる兄貴のような存在となっています。寿一さんを見ていると、自分の中にある闘争心を掻き立ててもらえるような気がします。これからも熱い走りを楽しみにしています。
れんたろう :
寿一さん、今年も楽しいバトルを沢山見せて頂きありがとうございました。

キッズウォークの件ですが、私は未だ参加した事がありません。
余りの人の多さに子供たちの身の危険を感じているからです。
無料なのは嬉しいのですが、安全が確保されていないと参加する気が起きてこないのは私だけでしょうか?

私の提案は子供エリアを設けて欲しいと思うのです。
レーサー達と接することが出来るエリアは子供だけで、
(子供を抱っこしたりバギーの子供と一緒の大人は可として)
大人たちは数歩下がったエリアまでしか入れないようにする。
東京モーターショーのトヨタブースでもやっていましたよね、子供・車椅子エリア。
子供が主役でこそのキッズウォークだと嬉しいのですがね。

何はともあれ、
観客の視線を釘付けにする走りとお茶目な笑顔の寿一さんを
これからもサーキットに応援して行きます!!
ブログカテゴリー