JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2007.5.24

白詰草

皆さんは白詰草をご存知でしょうか!?別名はクローバー。こう言うとわかる人が多いと思います。先日、某番組のロケで埼玉の方に行ってきました。そのロケ現場にはクローバーがいっぱいで最初はあまり気にしてなかったのですが、空き時間にいつもの様に太陽を浴びながらぼけーっとクローバーの群生を眺めていると、ふと小学校時代の思い出がよぎりました。
自分の小学校は奈良にあったこともあり、広大な校庭に運動場や芝生の広場、花壇から小川までありました。少し気を持っていた同級生の女の子から「“四つ葉のクローバー”を見つけると良い事が起こる」と聞き、自分は彼女にプレゼントしたく校庭で夢中になり時間を忘れ探し夜になった経験があります。
もちろん見つけることができませんでした。そのような事を思い出すと即行動に移すのが寿一です。そこからは時間の合間はすべてクローバーの群生の中。あの頃と違うのはまず、ピュアな気持ちはなくなりました。でも、その分その後の約25年で色んな経験をして知恵は身に付けたつもりです。
「多分、四つ葉のクローバーは遺伝子と環境の問題の突然変異で確率はこの位で・・・・。でも、たぶん同じ株かその周辺は同じ事が起こる可能性が多くなるよなぁ!?」などと考えながらA区B区などと区分わけをして探し、20分ぐらいの間に6本の四つ葉のクローバーをゲット。
0524.JPG

結構嬉しかったのですが喜ぶのもつかの間、またもや大人の夢のない考えが湧いてきて「たぶん“四つ葉のクローバーを見つけるとよい事が起こる”と言うのは、四つ葉のクローバーを見つけるのがそれだけ確率の低い事と言う事なのだろう。これだけ見つけてしまうと多分良い事もないやろう。」と思い少しさめてしまいました。多分、四つ葉のクローバーの効力は大人になると忘れてしまうピュアな気持ちを持った人たちに効くのでしょうね。
ピュアな気持ちを持ってる方は是非探してはいかがですか!?
とか言いながら、この効力がセパンで花開くといいなと少し期待してしまっている寿一でした。

コメント ( 13 )

seiji :
四つ葉のクローバーですかぁ?(^^)自分も小学校の頃、学校が終わってから近所の子と誘ってよく見つけてました。思い出しますねぇ?。次のセパン戦、この四つ葉のクローバーの効力が効くと良いですね。(^^)
宝山 :
即行動に移す!とてもいいことですね!僕も見習わないと。
6本も見つけたのは凄いですね!自分に1本、奥さんに1本、2人のお子さんに1本づつ、次のセパンに1本、シリーズチャンピオンに1本、ピッタシじゃないですか!僕もまた探してみます。期待してます、頑張って下さい!(^^)V
kazutaka :
四つ葉のクローバーですか。懐かしいです。僕も寿一さんと同じで小学生の頃、学校や近くの川のどて(堤防)で探しました。r
その時代は、友達と早く見つけるか争ってた覚えがあります。
その川のどて(堤防)には今でもあるそうなので、犬の散歩がてら探してみます。r
セパン戦まであと一ヶ月ですね。体調管理には気をつけて下さい。
hiro :
四葉のクローバーですか・・・。私も小学生の時に「四葉のクローバーを見つけるといい事がある・・・」と聞いて探しに行ったりしました。そして、押し花にして、名札の中に入れてました。なんだか、懐かしいです。最近では、シロツメクサもあまり見かけなくて少し淋しい感じもしますが、でもそんな中、寿一さんが6本も見つけれたのはやはり運があるということなのでは。セパン戦まであと1ヶ月ですね、見つけたクローバーを押し花にして持って行かれてはどうでしょうか?r
ペンチ :
四つ葉のクローバーですか…。
小学生の頃は、探したりしてましたが
15年間生きて来て1回も四つ葉は見たことが無いんですね。それなのに短時間で6本も見つけた寿一さんは
やっぱり凄いです。
寿一さん&ロッテラー選手のテク+トムスの力さらに四つ葉のクローバーの効力で
セパンで圧勝してください。
chika13 :
四葉のクローバーですか。
とても懐かしいですね。私も小学生の頃、誰かのために…ではありませんが一生懸命探したことがあります。
でも何でかはわかりませんが、二つ葉とか、五つ葉だとか、六つ葉とかだと幸せどころか不幸が訪れるとかいうわけの分からないジンクスまであったことを今思い出しました。その四葉のクローバーが寿一さんに幸せをもたらしてくれたらいいですね。幸せといえばセパン戦、もう残り1ヵ月なんですね。体調に気をつけながら頑張ってください。
ゆう :
私も犬の散歩に公園に行き、そこも沢山のクローバーがあるので、ついつい探しちゃいます。
あたしは1日に32本見つけました!確かに寿一さんのいう通り同じ株に沢山ありました。でもさすがにこれだけ見つけちゃうと、幸せって・・・って感じなんですけど。。でも、見つけると嬉しい(^。^)
 わかっちゃいるものの密かに幸せが訪れるのを願ってたりします。四葉パワー発揮できればいいですね。きっといいことありますよーにっ!!
有 :
四つ葉のクローバーですか…私ゎ今高校生ですが懐かしいです(´・ω・`)
よく友達と探し回って、しおりを作っていました(^-^)
今度探してみようと思います(^O^)/
寿一さん。信じるコトが大切ですよ♪
でしゃばってスミマセン。何か幸せなことがあるといいですね。
misa :
私もよくやりました。四葉のクローバー探し。r
今でもときどきヒマな時に見かけるとやってますが(笑)
四葉以外にも、五つ葉は金銭の幸福、六つ葉は地位・名声の幸福、七つ葉は最大の幸福なんて言われてたりするらしいですよ。r
五つ葉までは見たコトがあるんですけど、それ以上はまだ見たコトがないので、寿一さんも今度機会があったら探してみて下さい(^-^)b
匿名 :
四葉のクローバー探しかぁ・・・
あれは見つかんないときはずっとみつかんないですが、見つかるとその周辺に何気いますよね・・・
昔、四葉のクローバーを友達と4本ぐらい見つけて、そのうちの一本をローソンのお姉さんに上げた記憶が・・・笑
今考えるとなんて無邪気だったんだろうと思います。
優子 :
シロツメクサですか・・・懐かしくなりました??r
小学生の時集めて嬉しくてよく教科書の間に挟んでました。押し花のように・・・
もうあの頃の気持ち忘れちゃってますね・・・寿一さんのを読んであの頃の純粋に信じる心思い出しました??
risa :
四葉のクローバー・・・
確か探した覚えあります。
実家の田んぼの土手にありました。r
五つ葉だったり、六つ葉もあった記憶があります。
先日田植えの手伝い行きましたがr
見つける事で来ませんでした・・・
時の流れなのか、環境の変化なのか
変わっていないようでも、少しずつ
昔とは違ってしまうんですね?
kapi :
四葉のクローバーは10万本に1本の割合だと今テレビでやっていました。6本なんてすごい確立ですよね。 先日、社宅の庭の掃除中、クローバーをわさわさとむしっていたら、小学生の女の子に「不幸になるよ」と言われてしまった・・・掃除だからしょうがないと思いながらも、その言葉がずっと心にひっかかっています。私、夢まで摘んでしまったかも(x x) 少年の心をもった寿一さんの息子がうらやましくなりました。いいことあるといいですね。
ブログカテゴリー