JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2006.11.06

本当にありがとうございました!

応援していただいたファンの方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで2006年度スーパーGTのドライバー、チームのダブルタイトルを取ることができました。今は何もする気にはなれず、一人部屋でぼーっとしています。今年自分はチャンピオンになるため長年在籍してきたチームルマンからトムスへの移籍を決意しシーズンを過ごしてきました。昨日のレース終盤、僕がチェッカーを受けてタイトルを決めるまで僕の後ろでチームルマンの片岡選手が僕を守っていてくれました。こんなに心強いことはありませんでした。僕が去ったチームが僕を最後まで守り応援してくれたことに本当に感謝します。僕は今回のタイトルはすべてのトヨタのチーム、ドライバー全員のタイトルだと思っています。今後もTGDA(TOYOTA DRIVERS ASSOCIATION)を中心にメーカーが一丸となって頑張っていきたいと思います。

コメント ( 43 )

苺 :
シリーズチャンピョンおめでとうございます!序盤で多くのライバルが脱落した時点でほぼ決定とわかっていてもハラハラドキドキでした
しかし・・・レース開始まえの妙なテンションの脇阪さんはなんだったのでしょうか?高橋次郎さんもちょっと困っていたような・・・・まぁ見てる方は笑えましたが
のじ :
本当にお疲れ様でした。優勝したコメントの中に昨年は人生を変える決断をしたとおっしゃっていましたが、私たちファンにはわからない様々な問題、環境、人間関係等それはそれは色々複雑な思いがあったとお察しします。最終戦は初めて予選から子供2人(中学1年、小学4年)が是非行きたいというのでゲートオープンから行きました。初めてのキッズウォークに初めての選手達のサインや写真を撮らせて頂き、ちび達も感激です。脇坂選手はその中でも日産の帽子やTシャツ、ジャケットを着た私の子供に気さくに対応して写真を撮らせてくれました(笑)写真も良い写りで子供達の宝物です。
家が横浜なので今年は富士を2回観戦しましたが最終戦はタイトルがかかりやはり一番面白かったです。これからもレース界の為、夢を持つ子供達の為、脇坂選手自身の為に人生楽しみながら、レース活動をしてください!今後の活躍を楽しみにしております(既にご活躍していますね。)来期の準備が始まる前の少しの間はゆっくりと休んでください。私たちに感動をありがとうございました♪?
hiro :
初めて投稿します。本当におめでとうございます。
正直富士まで行きたかったです。
来年は観に行きます。
ryouko :
初めて投稿します。r
脇阪さん、シリーズチャンピオンおめでとうございます。
実は、脇阪さんのファンになったのは、ここ2、3年なんです。主人の影響で、GTレースを見るようになってからなので、まだまだ、勉強不足ですが・・・・・・・。
脇阪さんの頑張りを見てると、私も頑張ろう!と思います(実は、同い歳なんです)。r
今年のシリーズは、見に行けなかったので、来年のシリーズは、是非、見に行きたいとおもています。
ほんとうに、お疲れさまでした。
hiko☆mi :
ダブルタイトル獲得おめでとうございます♪
脇阪寿一ファンの1人として、本当に嬉しさで一杯です。
ココで寿一さんのコメントを読み、またウルウルしてきて
しまいました。。
「片岡さんの後ろ盾?」のコメントにもやっぱり寿一さんだ!と思い感動です。色々な外野の騒音に負けず、寿一さんらしい力強い走りを来年も期待してます☆
一年間、本当にお疲れさまでした♪

※お子さん、寿一さんに本当にソックリで可愛かったです♪(//▽//)
あきこ :
シリーズチャンピオン本当におめでとうございます!!GT観戦を始めて4年、今年は初めて生で最終戦を観ました。
レース開始直後からゴールまで、ずっとドキドキしながら、そして祈りながら観ていました。
移籍していきなりデビューウィン、そしてチャンピオン。いろいろ大変なことはあったと思いますが、脇阪選手にとっても、私たちファンにとっても、忘れられない1年になったと思います。本当にお疲れ様でした。P.S. 脇阪Jr.かわいかった?(>_<)
やーまん★・゚゚・ :
脇阪さん、チャンピオンおめでとうございます!!それとお疲れ様です(●^∀^◯)私は九州在住なんですが、一度でいいので生の脇阪さんのレースを拝見したいものです。。。いつか必ず富士に見に行きます!(・ω・)★これからも応援してますので、お体に気をつけてがんばって下さい((*´v`*))
シリーズタイトル、チームタイトルおめでちょ?☆やっったね!!!(@・`ω´・)ノィョ―――──――――ゥ☆今年はこのらむっちゅにとってもオートポリスに初めて足を運んで初レース観戦☆しかもシリーズチャンピオン!!!言うことないっすw
やっぱりレースでもそうですが、まわりの支えって本当に一番大事かもしれないですね!
らむっちゅも何事でもそういう風に感じれるようにやっとなってきました!
らむっちゅの病気もこのチャンピオンで吹っ飛ぶように感じます!!!(*≧∀≦)ノ”これからも応援させていただきあすwww((´∀`*))ヶラヶラ
YKK :
シリーズチャンピオン、おめでとうございます。レースクイーン好きの私は、贔屓のいるRAYBRIGにちょっとだけ期待すると言う部分がなかった訳ではありません。しかし、脇坂さんの緊張した予選の様子、最後は喜ぶ顔を見て、
ホッとしました。これでまた、あちこちの番組で偉そうに
出演するな・・・なんて思いました。(笑)

Team Goodの監督としてフットサルの優勝も待ってます。
横断幕作成者で私のことが何となく分かると思いますが、
応援団の練習も必要と思っているので公開練習試合の機会を是非検討して下さい。最近は風邪が流行っていますので注意して下さい。
かず :
初めて投稿します。御殿場に住んでいる中3です。近くにトムスのファクトリーがあり時々見に行ってます。最終戦見に行きましたが、とても良いレースでした?ピットウォークのときサインもらうの大変でした^^;そしてチャンピオンおめでとうございますm(_ _)m
来年も頑張ってください
マルコ :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!お疲れ様です。脇阪さんが優勝するのを待ってました。これからも頑張ってください☆
kazutaka :
寿一さん、おめでとうございます。r
僕は、残念ながら鈴鹿サーキットにしか応援行くことが
出来ませんでした。r
でも、テレビやトムスのブログで分かった時は、凄く
嬉しかったです。r
来年は、1号車で頑張って下さい。r
今月末のTMSF行きます。初めての富士なので楽しみです。r
もちろん、寿一さんにお会いすること楽しみです。r
あおごう :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!r
ダンロップコーナー辺りでトヨタのフラッグ振りまくって
応援してましたぁ。あらゆる手段で寿一さんの順位を確認
しつつ、これはいけると確信しておりました。r
うれしすぎて、帰りの渋滞が楽々でしたよ(^0^)
今月末のトヨタフェスにも行きます。今から楽しみです。r
また来年もシリーズチャンピオンでお願いしま?す。
おかか。 :
本当にホントにチャンピオンおめでとうございます!!!!!r
うれしくてうれしくて家族で大はしゃぎしました。
寿一さんのおかげで、さらに今年はサイコーな年になりました。
今年は我が家にとっても『ジュイチ(さん)』の年でした。
3月は応援に行った鈴鹿の開幕ので寿一さんの優勝vvr
7月11日にはかわいい我が子『ジュイチくん』が誕生。r
8月の鈴鹿1000kmでは寿一さんにジュイチくんを会わせてあげることができた。r
そしておとといのシリーズチャンピオン。r
もー最高でした。r
私たち家族にとって寿一さんの今年の活躍は一生忘れられないです。r
我が家のジュイチの誕生日のたびに話すことになるでしょう。
ありがとうございます。r
来年も、応援いきます!!!
sawa :
チャンピオンおめでとうございます。
初めて観戦したGTで脇坂さん達のシリーズチャンピオン決定に
立ち会えて、本当にラッキーでした☆

来年も期待してます!!
たか :
豊田もチームオーダー無しで戦ってほしいな。日産なんかNISMO同士でガチバトルしてたし。最終戦でも片岡VS脇阪でのバトルが見せて欲しかった。ドラマじゃなくてレースを見に来てる人もいるんだし。まぁ、一年ご苦労様でした。
ひとみ :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!富士に見に行って、脇阪さんのチャンピオン決定を見られて本当に良かったです☆★コメや、お子さん(かわいかった♪)を肩車して、表彰台にのっているところを見て、ジーンときました。。。
来年は、もっと脇阪さんの活躍を、生で見たいなぁって思ってます!(受験からも開放されるので(笑))
これからも、活躍を期待しています!!!
Sole :
チャンピオンおめでとうございます!!お疲れ様です。そのレースが見れなかったことを大変悔しく思います。
今度友達に録画を見せてもらいます。
来年は絶対応援しに行きます!!
sin :
初めて投稿させて頂きます。
シリーズチャンピオン本当に本当におめでとうございます。
サーキットまで応援に行けなかったのが本当に残念ですが、TVで優勝のシーンを見た後はずーっとにやけっぱなしになるぐらい本当に僕も嬉しかったです。
来年は一号車での参戦ですね。立場が変わって色々苦心されるところもあるかとは思いますが、来年も頑張ってください!
最後にもう一度、チャンピオン獲得本当におめでとうございました!!
BIG :
初めて投稿させて頂きます。
脇坂さん、シリーズチャンピオンおめでとうございます。r
富士へ行きたかったのですが、お台場のメガウェブで応援させて頂きました、優勝が決まった瞬間会場では拍手と声援で盛り上がりました。

何時も夫婦二人で脇坂さんの事をワッキーと勝手に呼んで楽しんでいます、来期も熱い走りと軽快なトークで楽しませてください。
akkey :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!!長かった辛い冬が終わってようやく暖かな春がきたって感じですね。お子さんと一緒に表彰台へあがる夢も叶って、今年のGT最終戦で有終の美を飾ることが出来てファンとしてうれしい限りです。来年もがんばってください。今後も応援し続けます!!!
来年もGT観戦行きますよ?♪
ほのか :
初めて投稿させていただきます。
シリーズチャンピオンおめでとうございます☆

岡山在住で主婦なので、岡山国際サーキットにしか行けませんが、来年もぜひ行きます!!脇阪さんにお会い出来るのを楽しみにしてま?す^^いつも子供、そして私と写真を撮っていただいてありがとうございます♪

ホントにお疲れさまでした。
これからも頑張ってくださいネ★
壱夜 :
こんばんゎ?メ寿一サン優勝おめでとぅござぃます?~私ゎ去年の夏頃GTが大好きになっちゃぃました....笑〃それで将来ゎ車関係の仕事につきたぃんですが!!!寿一サンが私の憧れなんですっっ!だから、今回のGTで寿一サンが優勝して本当に嬉しかったです?P流石に私泣きましたカラ?ホこれからも応援してます?L頑張って??さぃNё?~?~

...個人的ナ話御免!!受験生の名がスタル?ホ?ホ
14歳の壱夜でしたぁ~
ゆかちん :
いつも見ているだけでしたが、始めて投稿します。
寿一さん、おめでとうございます!
8戦のオートポリスからの策がまんまとうまく行ったし、何より車も順調そうで!
・・でも、チェッカーが切られるまでホントにドキドキしました。6戦鈴鹿のようなことが無いように!と祈るような思いでした。

GTファンになったのは去年の秋ごろ、激Gを子供(当時1歳5ヶ月)が見始めたのがきっかけでした。それからは激Gも、レースも毎回ビデオに撮って、子供と一緒に勉強するかのようにたくさん覚えました。
来年はぜひサーキットに行きたいと思ってます。
カーナンバー1、寿一さんを見に行きます!

お子さんそっくりすぎてびっくり!かわいいですね!
Lexus07 :
私も全くフィールドは違いますが、背水の陣で今年を頑張ってまいりました。3月の頃脇阪さんはLexusの開発で苦労されていましたね。あの頃私も新しい道へ向かって本格的にスタートを切りました。
そして、脇阪さんの率いるTOM'Sが最初のレースでトップでチェッカーを受けたとき、俺も頑張れるのではないかと本気で思いました。
脇阪さんの今までのレースでの気持ち溢れる走りが、私たちファンを視聴者を魅了し続けました。
私も今、愈々、新しい道を確固たる物に出来そうになりました。勿論まだスタート地点に立ったばかりですが、一生懸命頑張ろうと言う所存です。

来シーズン以降も力強く頑張って下さい。TOYOTAを背負って立つのはあなたしかいないと思います
masa :
久しぶりにブログを見て投稿しました。
生ライブでも活躍は見させていただきましたが、さすがですね。これから次のシーズンまでだいぶ間がありますが、脇坂さんも体調に気をつけてください。
ちなみに、冬休みは海外に行く予定ですが、脇坂さんはこの間どう過ごすんでしょうかね。
おそらく、来年に向けて切り替えてるのかも。最後になりますが、シリーズチャンピオンおめでとうございます。
侑也 :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!やっぱりスターですね★来シーズンも応援するんで2連覇目指して頑張って下さい。でも、くれぐれも体を大事にして下さい。
risa :
初めて、練習走行から拝見させて頂きました。
予選、朝はピリピリした様子伺えました。声掛けるものも緊張した自分思い出します。決勝は、神頼み・・・楽しんで、無事完走それだけでした!!
お疲れ様でした!!

来シーズンもうろうろします(^_-)-☆よろしくお願いします!
misa :
もう何度か言わせていただいてますが、
本当にシリーズチャンピオン獲得、おめでとうございます♪

今週は浮かれ気分でテンション高くて周りから「どーしたの?」って言われるくらいでした(^?^;
今月末のTMSFに最終戦の写真を持って行くので、サインしてくださいね。

今年は自分を抑えた走りをしていて、来年はそれを解放するそうなので、
もうちょっと暴れん坊な寿一さんでの2連覇を楽しみにしています(笑)

1年間、お疲れ様でした!r
そして、感動をありがとうございました!!
おじゃ :
先程,激走!GTを観て大興奮しました。2006シリーズチャンピオンおめでとうございます!!!
スープラRZ :
チャンピオンおめでとうございます!!!ずっと応援してきたファンにはとてもうれしいです
最終戦はかなり荒れてはらはらでしたが
脇阪さんが言うように『スーパーアンドレ』選手の
素晴らしいドライビングで脇阪さんにつなげてもらい、かなりの緊張は消えたと思います。
しかし本当にうれしかったです。見ていて感動しました
開幕戦から最終戦まで、とても厳しいシリーズでしたが
そこでチャンピオンになった脇阪&ロッテラーのチームトムスは
ほんとうに素晴らしい真のチャンピオンだと思います。来年はゼッケン1をつけて二年連続チャンピオンを目指して
がんばってください2006年はお疲れ様でした。
yui :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!今日の激G!を見てまたまた感動に浸ってしまいました?!来年に向けての開発もあり、ゆっくりする時間も少ないかと思いますが、息子さんと触れ合い一年の疲れを癒やして下さいね。子供の笑顔は不思議なパワーですよね。仕事柄 息子さんと同じ年の子ども達と毎日触れ合っています。言葉も沢山覚えて会話が出来るようになって 楽しいですよね?。また来年楽しみにしています。お疲れさまでしたm(_ _)m
TMSF楽しみにしています!
ゆぅ :
シリーズチャンピオンおめでとうございます!!3年ほど前からGTを観るようになって、毎年寿一さんを応援してきましたが、本当に今年はサイコーに嬉しかったです!
今年、もてぎ戦で書いて頂いた寿一さん&アンドレさんのサインと、撮らせて頂いた写真(抱っこしていた甥っ子が爆睡中で失礼しました)が私にとってサイコーの記念品になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
MAY-MAY :
タブルタイトルおめでとうございます。
そして、今年1年おつかれさまでした。
楽しい思いを沢山させて頂きました。デビューWinで大喜びさせて頂いて、最後に、シリーズチャンピオンだなんて
感動しました。

これから、オフシ?ズンに入りあっちこっちから、ひっぱりだこになると思いますがシ?ズン中に、押さえていた10%の部分は
見れるんですか?(笑)楽しみにしています。
来年は、#1ですね。追われる立場になりますがきっと素晴らしい走りと感動を魅せて貰えると楽しみに
しています。
aya? :
11月5日、旦那に連れられて初めてGTレース観戦して、r
即、GTファン&脇阪寿一さんファンになりました!!!
かっこ良すぎです!!!!!
寿一さんは以前からテレビ(レースとかじゃなくて)で拝見してましたけど、
こんなにかっこいいなんて・・・(ゴメンナサイ)
奥様と子供がうらやましいです。
チャンピオンおめでとうございます?
26日TMSFにも行きます!!お目にかかれるのでしょうか??
大好きです???
これからもずっと応援させてください??ξ*???)人(???*ξ??
あやや :
2006シリーズチャンピオン獲得、本当におめでとうございます!富士でチャンピオン決定のレースに立ち会う事ができ良かったです。脇阪さん・アンドレ選手が車の上に立って喜んでいる姿やお子さんを連れての表彰台に立たれた姿を見てすごく感動しました。(お子さん、かわいかった?。)
夫婦共々、脇阪さんの大ファンなので、今回のチャンピオン獲得はとてもうれしかったです。

来年は1号車ですね。来年も変わらず応援します。2連覇目指してがんばってください!
朋君パパ :
シリーズチャンピオン獲得、おめでとうございます!!
同年代なので、なんだか他人事ではないような・・・。すっごく感激です!!
自宅が岡山なので、第2戦は観に行けれたのですが、
最終戦はTVでの拝見となってしまいました。
(→岡山国際サーキットのキッズウォークで、
一番最後に子供との写真を撮らせていただきました。
有難うございました)
息子も『レクサスのおにぃチャン、良かったね』と喜んでいます。激しかった今シーズンの疲れを取って、来シーズンも頑張ってください!!本当におめでとうございます。
manachin :
本当におめでとうございました!!
最終戦はネット観戦してました。本当に嬉しかったぁ?(^^)本当に良かった。r

寿一選手、今年も本当に楽しませていただきました!r
『GT最高!TOYOTA最高!!寿一選手最高!!!』

来年もぜひ熱い年にしてください。ずぅっと応援しています!
達哉のママ :
念願の優勝、本当におめでとうございました!
その瞬間、とても胸が熱くなりました☆
今後の活躍も 大変期待しております♪
安藤嘉苗 :
優勝おめでとうございます。脇坂さんとは同じ年と言う事もあり以前から応援していました。r
ここ数年は若手ドライバーの台頭もあったり不運にも見舞われて勝てないシーズンが続き世代交代かと思うこともありましたが、見事に復活!本当におめでとうございます。
これからも若手に負けずにトヨタのエースドライバーとしてがんばって下さい。
chanelcoco777 :
脇阪さん、やっと、やっと!見失いかけた位置に戻った実感を自身が感じただけで、我々にはやっとスターが期待通りにやっただけです。(GTで)
カーレースには様々な要因がありますが、出し抜かれることは、マジでスターな脇阪寿一さんとして許されることではないので、子供たち、娘ども、我々同世代のオッサンどものためにも、いつも打倒本山氏で。r
また、いつかフォーミュラニッポンにも復活⇒○年ぶりの勝利で、チャ(略  を、我々は信じていますので。。。
戌 :
優勝おめでとうございます。r
僕は、小さいころから脇阪選手のファンで
チャンピオンになった時、メッチャうれしかったです。
2007年もがんばってください!
gtpunio :
感動した
ブログカテゴリー