JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2006.8.21

鈴鹿1000km

例年は夏のお祭りのようなレースですが、今年はスーパーGTの選手権がかかったレースなのでお祭りとは行きません。でも、やっぱりお祭りです。僕としてはこのお祭りに85キロというウエイトハンデを背負って鈴鹿入りしたのは非常に残念でなりません。やっぱりお祭りですから、速い所をファンの方々にアピールしてカッコをつけたかった!!やっぱり、僕とか章とか織戸さんあたりが活躍しないと!!(すいません。自分中心で考えています。)表彰式で三人で騒ぎたかったっす!!
正直、カルソニックの方々に嫉妬しながらもう一泊する予定でしたが、花火見物もすることなく今は新幹線です。第三ドライバーのエードリアンには申し訳なかったですがアンドレと二人で1000キロマイナス3周を走ったわけですが、あまり疲れてないつもりが、なんかパソコンの液晶を見ていると目がしょぼしょぼします。やっぱり少し疲れたのかな!?残り少しのところでエンジントラブルにより車をダンロップコーナーのアウト側に止めたわけですが、なんと10位完走扱いで6ポイントを頂きました。不幸中の幸いとでも言いましょうか!?あと、満席のはずの新幹線に飛び乗ったところ、ラッキーなことにアンドレも僕も座ることができました。今日1日を振り返ると良い事もあり、悪いこともあり、そこそこの一日でした。チームスタッフの方々、関係各位の方々、お疲れ様です。また、良い事がありますよ!!鈴鹿に来ていただいたたくさんのファンの方々、ありがとうございました。チェッカーは受けることができませんでしたが、夕暮れ時、最終コーナーを駆け下りてきて、満席のグランドスタンドにはたくさんの勇気を頂きました。今度どこかでお返しします。

コメント ( 28 )

eri☆ :
昨日の鈴鹿1000kmお疲れ様でした!!!テレビで最初から最後まで観戦完走しましたあ♪あと少しでのエンジントラブル残念でしたネ…でもウエイトとたくさん積んでの1000km大変だったと思います↓↓完走扱いで6ポイントやりましたネ★周りのライバルゎウエイトが重くなる分,あと3戦で追い上げですョネ♪♪ずっと応援しております↑↑↑これからも頑張ってくださいネ*☆
kazutaka :
寿一さんお疲れ様です。
最後残念でしたね。鈴鹿には泊まらず帰ったんですね?。僕は、今帰ってきました。昨日の朝寿一さんにサイン頂いた時、「僕のこと覚えてますか?」って聞きましたら、「覚えてるよ」って言ってくれましたね。凄く嬉しかったです。寿一さんリタイアした時は、がっかりしました。すぐピットへ行きましたが声かけれませんでした。今度は、11月のモータースポーツフェスティバルへ富士まで行きます。残りの3戦頑張って下さい。激Gの公開収録面白かったです。来週が楽しみです。(下品なこと言ってましたが放送どうなるんでょう?)
masa :
今回初めて投稿させていただきます。残念ながら、鈴鹿1000キロ見に行くことはできませんでしたが、パソコンのほうでライブ中継をしていたのを見させていただきました。
後ちょっとのところでマシントラブルになってしまって、チェッカーを受けるところが見られず残念です。体調に気をつけて次のレースでは、上位入賞がんばってください。
kyoko :
お疲れ様でした。
本当は現地で応援したかったのですが、仕事が忙しく、体力を温存するため、家のテレビで観戦していました。
今回のレースは、2輪の8時間耐久レースを思い出しながら見ていました。過去に1時間かけてバイクを押してピットに帰ってきたことも見てきました。過酷なレースですよね。今回、残り数周で止まってしまったのは、ほんの少し運がなかったのかもしれませんね。でも、ボンネットを開けている寿一選手をみて、「あきらめていないんだ。」と、目がウルウル。久々に耐久レースの過酷さ、熱いレースと熱いレーサーに感動しました。

いつも母に出かける前に、車は壊れても直したり、新しくしたり出来るけど、人は完璧に治ることはないと、言われています。章選手も寿一選手も無事ならば、次があります!残り少ないですが、陰ながら応援しています。最終戦の富士には行くつもりで、予定を組んでいます。そのときには、一番高いところにいてほしいです。

暑いですが、お体に気をつけて頑張ってください。
みみくろ :
昨日はお疲れさまでした。CSでずーっと見てました。リタイヤした時はすごいショックでしたし、寿一さんの身体が心配でした。でも寿一さんが36号車のボンネットを一生懸命開けようとしている姿を見て、すごく感動しました。まだレースを諦めていない気持ちと車に対する気持ちがすごく強いんだなあって勝手に思って見てました。でも後で完走扱いになってちょっとホッとしました。あとの3戦頑張ってシリーズチャンピオン狙ってください!
ポン :
鈴鹿GT1000km初観戦しました!
お疲れ様でした!!
100kmは観客がこれだけ大変なんだから、選手の方々や
スタッフさんは想像を絶するくらい大変だったんだろうと思います。

今までTVでしか見る事のなかったレースですが、サーキットに足を運ぶべきですね!
咲 :
完走扱いなんですねっっ
嬉しいですοr
ウエイトって60?ぢゃないんですか??
残り3戦の巻き返し楽しみにしてます(≧皿≦)ゞr
あと、なぜ鈴鹿では脇阪さんのグッツが売っていないんでしょうか??
私はインターネットでは買えないのでもしまたGTなどのイベントが鈴鹿であるなら売ってほしいなぁ?
では、本当にお疲れ様でした(◎^∀^)/
いんぷぷ :
お疲れ様でした。r
ドライバー&車、そしてスタッフの皆さんにとっても大変なレースでしたね。r
観戦する私たちもまさに耐久でしたが(笑)。r
忙しい中、サインありがとうございました。
次回巻き返しに期待しています。
こじこじ :
寿一さん、鈴鹿1000km、10位入賞&ポイントゲットおめでとうございます。

昨日は、TVにて観戦となりましたが(うちにはペットたちがいるため・・・、夏と冬は心配で家を長く空けられないんで生で観戦は出来ませんねwかなりな親馬鹿なもんで・・・。遠出は出来ませんw)、最初から最後まで応援させていただきました!!最後の方でマシンが止まってて、まさか36号車とは思わず・・・、びっくりしました、正直。マシン止まった後も冷静な寿一さんを画面で見ました。さすが、プロレーサーという対応な気がしました。でも、何とか完走扱いとなり、不謹慎かも知れませんが、喜んでしまいました。

ホントにお疲れ様でした。次回からのレースもTVでの観戦となりますが、応援します!!表彰台目指して、頑張ってくください!!来年は生で行きたいなぁとは思うんですが・・・、そうなると春か秋に限定されちゃいますね(場所にもよりますが・・・w)。行けたら、生で応援したいと思っています。
私は、PC画面から、TOM'Sのタオルを振って応援していました。舘代表は、4位入賞を目指していたようですが、私的には、6?8位ぐらいでウエイトを降ろして、さらに、ポイントを多く取ってもらいたかったのですが、残念ながら、あと4周というところでマシンが止まってしまって、本当に残念です。しかし、規定周回以上走行したということで、完走扱いとなり、6ポイントを取ったという報告を受けた時は、体が震え上がりました。
今度はもてぎなので、合同テストの時のように走れば、優勝を十分に狙うことが出来ると思います。今度は現地で、応援する事が出来ますが、ポール・トゥ・ウィンを狙って、頑張ってください。
misa :
おつかれさまでした!
寿一さんと章さんと織戸さんで優勝した時は、すごかったらしいですね!
来年は是非!再現してください(笑)
次の茂木は私の家から1番近いし、軽くなるので真ん中に立ってくれるコト、期待してますよ☆
risa :
昨日は、大変お疲れ様でした!
暑い中、レース始まる前からなんか、みょうに自分緊張しちゃいまして、スタート直後から涙なんか訳も分からず出てしまい、本と何とも言えない一日でした。

 無事1000km終わってよかった?完走とは行きませんでしたが、ポイント獲得出来てよかった、良かった!!

 あと三戦思いっきりがんばってください(^_-)-☆
富士合同テスト逢いに行きま?す!
未来 :
1000KMお疲れ様でした。私は仕事でHDDに録画しました。だけど仕事中もレースが気になってしまい、外回りと言って会社を抜け出し、家で少しテレビ観戦してしまいました。確かにウエイトが重そうでした・・・そんな状況の中で頑張っている寿一さんを見て私も仕事に戻りました。帰社して早速テレビをつけると寿一さんが車から降りていました。残念だとは思いますが結果は完走扱いでポイントGET!!
次も仕事で生観戦は出来ませんが応援しています。体をゆっくり休ませてください。本当にお疲れ様でした☆
ESSO&TOM'Sファン :
もてぎ期待してますよぉZ+BSはどうなんでしょう+25ですかね
36,1、8,18、23ですかね表彰台狙うのは
NSXが強いもてぎですが 36号車のサプライズ期待してます
貴子 :
なかなか厳しいレースでしたよね。でも、みなさんのがんばっている姿はテレビ観戦の私にも充分伝わってきました。かっこよかったです!
そして、今回悔しかった分、次回のもてぎでは少しウエイトも減りいいとこ見せていただけるだろうと思うと、観戦に行くワクワク度が高くなりました。
お疲れ様でした。
YU :
初めまして。1000?お疲れ様でした!
僕は開幕戦で脇阪選手にサインをお願いした所、快く
サインをして頂いたものです。僕はTOYOTAの応援団の
席の近くで観戦していたのですが、熱中しすぎて今、日焼けの跡がとても痛いです(^_^;)
残り3周でエンジントラブルで車を降りた時はとても残念
でしたが、ボンネットを開けてようとしているいる脇阪選手がホームストレートのスクリーンに映し出されていて、
僕や周りの人達、隣のNISSAN応援団の人からも拍手が湧き上がっていました。惜しくも完走はできなかったけど僕には心に残る1戦でした。
次の茂木はポール・トゥー・インを目指してがんばってください!!!
水樹 :
初めて1,000Km行きました。
信じられないくらい暑い中で戦っているドライバーさん達に申し訳ないのですが、暑いの苦手なので、毎年行くの見送ってました。(鈴鹿GTは、いつも寒いシーズンばかりだったので・・)
S字辺りで観戦していた時に、白い煙を吐きながら去っていく#36がとても心配でした。残り10数周シケインで観ていたら、#36がストップ。レースよりも、目の前でライトが消され寂しそうに夕闇にたたずむ#36の姿をボーっと観ていました。あと3戦、好いレースが出来ますように!
kouji :
1000kmお疲れ様でした。仕事上パソコンでしか見れませんでしたが、止まった時は私の動きも止まってしまいました。でもしっかりとポイント取れてますし、まだレースもありますから最後まで諦めない寿一さんですからだいじょうぶですよ。期待しすぎるとプレッシャーになるので程ほどにしておきますが、確実なポイントで稼いでいってください。年末、一緒に笑いたいですね。長いレース、どうもお疲れ様でした。スーツがオーソドッククスな物に変わっていて、なんか昔のプロト時代の1000kmを思い出してしまったのは私だけでしょうかね?
いんぷぷ :
厳しい暑さの中、お疲れ様でした。
予選前の忙しい中、サインありがとうございました。
さすがに、TV番組とは違い(当たり前か)、厳しい顔つき、プロの表情を見せていただきました。結果は残念でしたが、ポイントゲットは嬉しいですね。
次戦、巻き返しに期待しています。
姉さん :
鈴鹿1000キロ初めて見ました。すっごくよかったです。最後はちょっと残念でしたけど(;_;) また応援しに行きます。
双子っち。 :
初めまして(^^)v双子っちと申します。鈴鹿1000km、お疲れ様でした!!今回は予選から彼氏と大阪から観戦しに行きました。やっぱり、テレビで見るより迫力がありますね!!さぶいぼが出まくりでした。残り3周で残念な結果となりましたが、今シーズンはまだまだです!!!!頑張ってチャンピオンを目指してくださいね!

GTを観戦する様になってきっかけは彼氏だったのですが、今では彼氏よりも私の方がすっかりハマってしまい、挙げ句の果てには彼氏に『俺より詳しくなってるやん↓』とまで言われてしまいました。それだけ好きなんです!!また、絶対応援しに行きますね。今度は双子の姉貴と彼氏と3人で♪
わかと :
>>ポンさんr
通常ハンデ+60
性能調整+25
の事だと思います。性能調整の計算方法は難しい上にプログラムには出てないですからね…
今回のレースではSC+BSタイヤのトムス、セルモ、ルマンには+25kgのハンデがあったと思います。
エミ :
こんにちわ。r
今回、初めてGTを観戦しました。TVで脇坂さんを見てからr
ファンになり、GTにも興味を持ち始め、毎週激Gは見ていましたが
生でレースを見たのは初めてでした。
真夏で暑い中、本当にご苦労様でした。r
TVでは味わえないものすごい熱気と迫力に驚きながらも
一日を終え、ますますGTの魅力に虜になった気がします。r

ピットウォークのとき脇坂さんを間近で見たとき
ドキドキがとまらず、思わず泣きそうになったこと、
サインを頼みに行ったときの興奮、r
残りわずかでのリタイヤの悔しさr
日が経った今も胸の奥に残っています。r
これからも、ずっと応援していますので
頑張ってください。
また、決勝の富士には、応援に行かせて頂きます。
かず :
お疲れ様でしたぁ。
予選の日、主人がトイレの前でサインを貰おうと待ち伏せしているところに寿一が現れてハンカチ貸してあげてサイン貰ってん。って帰ってきました。えっハンカチで手、拭いてた?って聞くと、うん。だって。これって男同士の特権?って感じました。

ホスピタリティブースも近くで応援の甲斐あって10位入賞。でも、あとちょっとやったのにね。
次回は期待していますよ!
yuto :
金曜日の夜にクアガーデンで寿一さんと章選手に会いました。
息子が水風呂で一緒になって、「冷たいやろ」って声をかけてもらいました。すごく身近に感じられました。決勝はテレビでの観戦になりましたが、残り後少しだったのに残念です。お疲れさまです。
でもまた次戦頑張ってください。
息子共々応援しています。
らむっちゅ :
1000kmお疲れ様です★

今日、激走GTで様子拝見しました。r
PCは初心者なので、どこにどういったらライブとか見れるかわからないのでいつも日曜日に情報収集ですw

完走目前でトラブルで走れなかったこと残念に思います。r
でも残りのレースはとても期待しています!!!r
私も、オートポリスに見に行けるように体力つけてなんとかかけつけてGTを観戦したいです!r
私も自分の病気と戦って、オートポリスいけるようにがんばるので、脇坂さんも無理はせず一生懸命に残りのレースがんばってほしいと思います!

新幹線で目がしょぼしょぼされたとのことですが、私も元気なときは長時間運転とかしてたらしょぼしょぼなってましたw
わたしとは運転する神経の疲れとは訳が違いますがwwwr

また訪問します★r
早く脇坂さんの走る姿見てみたいです!
あっくん☆ :
お早うございます。今日これからオートポリスに合同テスト見に行きます。今日はウエット走行になるかもしれないけど、いい情報を集めて、残り3戦頑張ってください。応援してます。
703 :
寿一さん暑い中お疲れ様でした!完走できなかったのは残念でしたね・・・
次のもてぎ頑張って下さい!応援してます!
ブログカテゴリー