JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.6.18

昨日に続き・・・・。

先日の事ですが、“おすピー&ロンブーの起きなさいよ!!“というフジTV系朝の番組の亮君のコーナーで亮くんが子供たちとカート対決すると言う企画があり永井大(フジTV F1キャスター)のカート仲間と言うことで亮くんの先生役で僕がロケに参加してきました。東京の足立区にあるカートコースにお邪魔したのですが、まず驚いたのが子供たちと対決と言っても4歳?6歳の子供達で子供用の小さいカートに乗っている訳ですがこちゃこちゃと速い!僕は19歳からカートを始めたのですが僕と同い年の例えば道上選手、彼なんかは10歳か12歳ぐらいじゃないかな!?カートを始めたの!?もちろんその頃は4歳の子供が乗れるサイズのカートも無かったし環境も無かったですから。
この子達、今からそんなに速かったら将来どうなるの!?と、モータースポーツの将来に対して期待する半面、子供の頃は野山で遊んだり、野球やサッカー砂遊びなどしたほうがいいんとちゃう!?なんて田舎くさい考えが出てしまいました。僕の考えでは、どうかお父さんお母さん、子供達をF1の頂点にと夢見る気持ちはわかりますが、子供たちにカートを押しつけずに子供達が楽しんでカートに乗りたいと言う環境を与えてあげてくださいね。
なんて臭いことを言いながら話を戻すと収録中、カートに乗っている時は言うことを聞く子供たちがいったんカートから降りると動き回るし、どっか行くし言うことを聞きません!あげくのはてにレースクイーンのスカートの中まで覗く子供が現れるぐらいで・・・。こら!子供たち!代わってくれ!!放送日はそのうちこのホームページの管理人がトップページで告知してくれるでしょう。楽しみにしていてくださいね!
ブログカテゴリー