JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.5.03

Rd.2 富士 予選

昨日のフリー走行から決勝を見据えてのTESTをしてきたため予選には多少の不安はありますが何とか乗り切ろうと考えていました。その結果、ポールを狙えるなら狙おうと。1回目の予選はタイム的には2番手だったのですが1番の車がペナルティーを受けたため繰上げで暫定ポールを獲得しました。午後から15分のフリー走行をはさんでスーパーラップが始まったのですが、決勝を見据えてハードのタイヤを選んでいる僕たちにとっては不利なことばかりが起こりました・・・
まず、タイムスケジュールの大幅な遅れから自分たちのアタックする時間帯での路面温度が想定温度以下に下がりタイヤがグリップしないこと。さらにスーパーラップは計測2周しかなくしかもハードを選んでいる僕はタイヤが十分温まらなかったこと。15分のフリー走行終了後、普通はタイヤをはずさずブレーキの熱などでタイヤを保温する作戦を取るのですが、ブレーキにトラブルがでてタイヤをはずして作業をしたためタイヤが冷えてしまったこと。最終組のアタックとなったため15分のフリー走行で暖めたタイヤが冷える時間が長かったこと。色んな要素で満足のいくアタックはできませんでした。でも2番手で予選を終了できたことは明日に向けてかなり良い方向に進められると信じています。僅差でZが3番手にいますがZに前に行かれるのとそうじゃないのとでは明日のスタート直後の作戦面やレースマネージメントが変わるでしょう。
結果として前戦TIサーキットであれだけ問題を抱えていた05スープラがここ富士の予選でワンツーを取れたのはTOYOTA TRD チームスタッフの努力の結果だと思いますし自分たちのしてきたことが正しかったと証明できたので本当に嬉しかったです。このまま明日の決勝もスープラ同士がエキサイティングなバトルを繰り広げ表彰台でまた会えれば最高です。あすも、がんばります。
ブログカテゴリー