JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.4.16

スパ1000Kmレース 予選日

今日は朝から雨。いわゆる“スパウェザー”朝の1時間のフリー走行も赤旗などで走行僅か4周。なんせピットロードがバスストップシケインからミルサンヌというF1で使う1コーナーを越えてオールージュ先まで続くのでピットレーンリミッター(ピットロード速度制限のための速度制御装置)を使ったままピットに入るわけですが、ドライバー交代をするだけでかなりの時間を費やすコースレイアウトとなっていてそう言うことも害して走行時間がありません。
これはしょうがない。初めてのスパで走行チャンスが少なくレースに向けて不安な気持ちも少しありましたが、走行コンディションは違うとしても3人の中でのベストタイム、総合5番手には自信がつきました。この後行われた予選は道上選手が担当し総合7番手。最近、予選をしないレースは無かったですがこのプロジェクトでは新参者ですし経験の無い自分では仕方が無いと思います。決勝で安定かつ速いラップを重ねて認めてもらうしかないでしょう。でもまずは経験を積むことが大切ですしそれが新鮮で今は本当に楽しいです。明日の朝のフリー走行も20分しかなくしかもTEST項目があるため道上選手のみの走行となるでしょう。と、いうことは寿一史上初わずか8周で初経験のスパでレースに挑むこととなるでしょう。条件は厳しいですが何とかレースで自分の存在、力をアピールしたいと思います。でも、ミスは禁物です。
ブログカテゴリー