SHIGEKAZU WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪薫一 BLOG

2011.2.18

童心に返る

フィンランドのサーキットに来ています!
201102120958.jpg

嘘です。
これは僕が初めてカートに乗ったコース、名阪スポーツランドの先週土曜日の様子です。
正確にはそのカートコース下の「お遊び広場」的スペースです。
ここで早くも17歳で兄の車を壁に激突させたり、初めて乗ったカートでスピンをしてしまい、直後に炎上すると思って必死でカートから飛び降りて逃げ出す様を見て道上龍選手に大笑いされたりと今まではあまり良い思い出は無かったのですが・・・。
話を戻し、現在僕はポルシェのインストラクターとして、「Porsche Driving Experience」略して「P.D.E.」に参加して下さるポルシェファンの「こっそり練習」略して「コソ練」にお付き合いさせて頂いてる訳ですが、毎回、それぞれのドライバーに合わせてプログラムを考えますが、本当に毎回刺激的なハプニング?が起きます。
本来ならネガティブな要素も、本田選手風に言うと皆さん「持ってる!」んで、最高の環境に変化させはります。
何事にも物事の捉え方が皆さんポジティブなんでしょうね。
ポルシェの車両の多くはエンジンがリアにマウントされているタイプが多く、特にこのリアエンジン、リア駆動、所謂「RR」はリアがスライドした時のコントロールが難しいので、「練習したい!」と要望も多く・・・。
これはなかなか口説けない女性ほど何とかしたくなる男心と同じかもしれません。
そんな目的と目標を持って臨んだ先日の様子がこれです。
めちゃめちゃイケてるでしょ!?
201102120932.jpg
またカート時代にお世話になった名阪スポーツランドの岩井さんとも色々お話出来て良かった。
ブルドーザーまで出動させて頂き有難う御座いました!

コメント ( 4 )

tobiko :
名阪懐かしい〜!
とは言っても、こんな雪に埋もれた名阪は見たことないので、全然分かりませんでしたが(笑)
数年前まで、バイクに乗っている友達のレースを見に、写真班としてよく同行していました。
薫一さんにとっては、寿一さんや道上さんとのそんな思い出があるサーキットだったとは・・・。

雪景色の中のクルマと綺麗な円・・・
めったに遭遇できない環境でのコソ練の様子を色々と想像させられる、そんな画ですね!
ジェイムズ :
名阪行ったことないからマジでフィンランドと思った。
ミカサロ :
イイ写真デスネ!キレイデス。
ウーロンハイ :
フィンランドは本当かと思いましたよ!
ラリーストの聖地になぜ?とも(笑)

そういえば41さんって、ダートをバイクで走ってたんだっけ?
WRCでもバイクから転身してチャンピオン獲っちゃったマーカス・グロンホルムもいますし、41さんはダートでも速そうですよね!
グロンホルムの場合はモトクロスやるには体が大きすぎてやむを得ず4輪に転向したらしいですが、あの小さなプジョー206WRCも彼の体には窮屈そうでした(笑)
結論から言うと、速い人は何乗っても速いってことですよね!(≧▽≦)

RRのポルシェでの雪上定常円旋回は難しそうですが、きれいに真円を描いてますね!
やっぱり上手い人は何やっても上手いもんですね!